歴史の本書評してます!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)
蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)

これは日本史じゃなくって、三国志に出てくる「曹操」の漫画なんですけど

おもしろいんデス!!!

三国志の中でワタクシが一番すきなのがこの「曹操」なんですが

いやいや、もはや漫画レベルを超えております(^^;)

三国志に興味がある人は、ぜひ読んでみて

でも、最初にココから三国志ワールドに入ったら曹操びいきになっちゃうかも(^^;)


オススメ度 ★★★★★
大奥 1 (1)

大奥 1 (1)

大奥男女逆転劇という変わったマンガです

時は八代将軍吉宗の時代で、将軍が女なんですよー
マンガ序盤に、どうやら「若い男性が死ぬ」という疫病が流行したことから、日本にいる若い男の人がみんないなくなっちゃう

ということで、将軍は女になり、男が大奥へ入り綺麗に着飾るというお話なんですねぇ
吉原も男が並んで、女が買ってるし
大岡越前もおばあちゃんだし(笑)

それにね、吉宗がやったことを実際描いているので勉強にもなる

ある意味すごいマンガですな
花の慶次―雲のかなたに (1)

花の慶次―雲のかなたに (1)

戦国時代の歌舞伎者・前田慶次郎の物語

コレ読んだら、絶対この人のファンになりますよっ

そして前田利家のこと嫌いになっちゃいますよ(汗)

それにしても、ほんとカッコヨクできあがってますっっ
TENKA FUBU信長 第1巻 (1)

TENKA FUBU信長 第1巻 (1)

少年マガジンで連載されていた信長のマンガです

個人的にグロイ絵はあまり好きじゃないのですが、この人の絵はキレイなのでよかったですね~

ざ・ちぇんじ! (第1巻)

平安時代を舞台にした少女マンガです

とにかくおもしろい!

平安時代のお姫様には人に言えないヒミツがありました・・・。

まず、読んでみてください♪ワタクシ、かなりこのマンガ好きでした♪


天上の虹―持統天皇物語 (1)

天上の虹―持統天皇物語 (1)

持統天皇の時代のマンガです

かなり勉強になるので、受験勉強対策にもなる内容ですね!

大化の改新なんかのこともよーくわかります!
AMAKUSA1637 9 (9)

AMAKUSA1637 9 (9)

高校生の主人公とその仲間たちが、島原の乱の時代にタイムトリップ

いつしか主人公が天草四郎となり時代を自由の国「パライソ」にするべく立ち上がるという内容です

とてもよくできているストーリーです

家光時代の諸藩のこともよくわかります
風光る (1)

風光る (1)

舞台は新撰組

主人公の少女は女性でありながら親の敵討ちのために新撰組に入ります

という内容なんですが、けっこう史実に忠実で、ビックリ

絵もかわいいし、沖田総司がすごくひょうひょうとしてていいです

読んで損はしない少女マンガですねっ
はいからさんが通る (1)

はいからさんが通る (1)


説明不要の超有名マンガ

大正時代のハイカラ少女を主人公とした笑いあり・シリアスありの内容です

関東大震災のトコでは、本当にドキドキしました
あさきゆめみし―源氏物語 (1)

あさきゆめみし―源氏物語 (1)

紫式部の源氏物語をマンガにしています

第一巻はもう20年前に描かれたそうですが、全然古臭さを感じさせません!!かなり勉強になる本です

ちなみにワタクシは、高校生のとき、古典の先生にこの本を読めとオススメされました(笑)
んでもって、ハマリました

本で読むより、マンガの方が簡単でいい♪エヘヘ
日露戦争物語 第20巻―天気晴朗ナレドモ浪高シ (20)

日露戦争物語 第20巻―天気晴朗ナレドモ浪高シ (20)

いや、このマンガは読んでいいかもですよ~
貧困の時代のことや、日露戦争以外にも、この時代のリアルな部分がすごい出てますからねぇ~
遮那王義経 (1)

遮那王義経 (1)


源義経をマンガにしてます

このマンガのいいところは暗くないこと

薄幸な感じのする義経がやたら生き生きしてるし、平清盛にも人間的なトコがたくさんあるし

少年マンガです

あずみ (1)

あずみ (1)

映画化もされたマンガです。

時代は戦国
純粋で何も知らない少女あずみは天才的な殺し屋
人を殺すことでしか生きていけない少女の成長を描いています

意外とスキなマンガ
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1 (1)

「なんて素敵にジャパネスク」の人妻編です♪
はちゃめちゃなお姫様瑠璃が繰る広げる平安後宮ワールド。
人妻編もおもしろそうなムードが漂ってます
平安時代にトリップできる少女マンガです

結婚前のストーリーはこちら。おもしろいよ

なんて素敵にジャパネスク
こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史大達人〈1〉縄文時代~平安時代

こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史大達人〈1〉縄文時代~平安時代

とりあえず最初のだけ読んでみました。

ジャンルが広いのでとりあえず日本の歴史の流れを押さえとくにはいいかもしれませんね。

とにかくキャラが楽しいのでおもしろく読めます

オススメ度 ★★★★
向井千秋―日本人初の女性宇宙飛行士

向井千秋―日本人初の女性宇宙飛行士

こちらは鉄腕アトムの学習漫画シリーズ

向井千秋のこの本は、絵が女の子向けなので、可愛く書かれています。

子供に夢を与えてくれる構成になってますよ

ちなみに鉄腕アトムの漫画シリーズは日本人より外人が多いですね

オススメ度 ★★★★ 
ドラえもん人物日本の歴史 (第6巻)

ドラえもん人物日本の歴史 (第6巻)

こちらは登場人物が2人!

武田信玄と上杉謙信です。

どっちかというと信玄の方が幼少時代のドラマがあるので、信玄に重点を置いてるかな?

でもサ、どうせなら一人づつに分けてもいいくらい有名人だよねぇ

オススメ度 ★★★★
豊臣秀吉―安土桃山時代

豊臣秀吉―安土桃山時代

ドラえもん歴史漫画シリーズ

百姓から天下をとった秀吉の生涯を、とってもわかりやすく書いてあります

何度も言いますが、このシリーズは大人でもおもしろい!

オススメ度 ★★★★
徳川吉宗―江戸時代中期

徳川吉宗―江戸時代中期

ドラえもん歴史漫画シリーズ

吉宗の幼少時代から改革までを一通り書いてあります。

子供向きのクセに「改革はあまりうまくいかなかった」とか解説してあって、笑えました

まったくシビアなんだから(笑)

オススメ度 ★★★★
ドラえもん人物日本の歴史 (第9巻)

ドラえもん人物日本の歴史 (第9巻)

ドラえもんの歴史マンガシリーズ。

生まれてから少年時代の今川家人質時代、そして秀吉の台等、関ヶ原、大御所の時代と、家康の一生をマンガで簡単に!

オススメ度 ★★★★ やっぱ漫画は簡単でいいね
